カナダ Brown Loaf オタワ

名称 COOKIE BUN オタワ在住5年の友人,デフレパちゃんを訪ねてカナダの首都オタワへ来て,2件目のパン屋である。
1件目は,Bank.St にあるパン屋「Karatsu Bakeshop」
次に,ここのお姉さんに紹介された日本食料品店を覗いてみたが,残念ながらパンを扱っていなかった。確かに,店内は,日本の食材と,なぜかカナダ人であふれていたが。そこで,店員さんに伺ったところ,Elgin.St のパン屋「Boko2」に行けば,日本のパンがあるかもしれない,とのこと。今度こそ!と思い,再びパン屋へと足を向けた。
「Boko2」にめろんぱんはなかったが(後に,めろんぱんを扱うようになったとのこと。'04.1.29),その近くのパン屋「Brown Loaf」に,ななんと!輝くめろんぱんが!商品名は「COOKIE BUN」。どうみても日本のめろんぱんそのものである。そこで,店内にいらした日本人のお兄さんに伺ってみた。

 「めろんぱんは,COOKIE BUN として売っているんですか?」

 「めろんぱんは,僕が作りたいと言って,今日初めて焼いたんですよ。」

今日来てラッキー♪
私が,写真を撮影させていただいている間,カウンターに置かせていただいた COOKIE BUN の入った袋が次のお客さんに間違って持っていかれる,という事件があったにも関わらず,「このパンも持っていってください。」と,「亀型 COOKIE BUN」までいただいた。お名前を聞き忘れてしまったのだが,capをかぶったお兄さん,本当に本当にありがとうございました。

さて,この COOKIE BUN のお味はと言うと。。。

表面の生地は,ヤヤ厚めで堅く,グラニュー糖がほどよくかかっている。レモンの風味がして,食感はショートブレッドのよう。ただ,食べようとすると,ボロボロと生地が落ちてしまうのが難点かな。

中の生地は,日本のめろんぱんと比べると,水分が多めでしっとりとしている。食べてみると,見た目より,かなりボリュームがある。海外のパンやケーキは,かなり甘いが,このパンはほとんど甘味がなく,日本のめろんぱんに近い。バターや卵くささもなく,ちょうどよい感じである。

デフレパちゃん曰く
 「美味い! 甘さもちょうどいい。
  こういう繊細な味は,日本人じゃなきゃ出せないんだよね。」

たしちゃん曰く
 「中の生地が,パサパサしてなくて美味しい。」

BUN とは「干しぶどう入りの甘いパン」という意味だが,干しぶどうは入っていなかった。

('01.08.19)
価格 $1.25
直径 92mm
重さ
写真 Brown Loaf のクッキーバン
断面 クッキーバンhalf
備考 デフレパちゃん曰く,この「Brown Loaf」と,同じくオタワにあるパン屋「Boko Bakery」,どちらもカナダ人に人気の店とのこと。どうも,どちらかがのれんわけして,2店になったらしい。
「Brown Loaf」 268 Elgin Street Ottawa, Ontario K2P 1M2 TEL:(613)236-3255


Brown Loafの外観 トレーに並べられためろんぱん達
店の外観 トレーに並べられためろんぱん達