カナダ Karatsu Bakeshop オタワ

名称 ANPAN(アンパン) 2年ぶりに,オタワ在住5年の友人,デフレパちゃんを訪ねてカナダの首都オタワへ行くことになり,早速,インターネットで「オタワ」「パン屋」で検索してみた。すると,この「Bnk.Stにある唐津ベーカリー」1件がひっかかった。何でも,日本の唐津出身の方が経営されているパン屋らしい。
(カウンターにあったショップカードによると,Miyazakiさんという方が1988年から始めた店らしい)

早速伺ったところ,店内にはアンパンが!これは,めろんぱんもあるかもしれない。店の奥にMiyazakiさんらしき日本人の方がいらしたが,お忙しそうだったので,カウンターのカナダ人のお姉さんに伺ってみた。

 「アンパン以外で日本のパンは売っていませんか?」

すると,

 「ごめんなさいねー。うちは,それしか扱っていないのよ。」
 「あっ,でもね,日本の食料品店を知っているわ。
  2ブロック先の Slater.St にあるんだけど,そこに行けば何かあるかもしれないわ。」

多分,こんなことを言っていたのだろう。このお姉さんはとても感じがよく,その後「観光で来たのか?こっちで勉強してるのか?どのくらいオタワにいるのか?」などと聞いてきたが,英語のわからない私は,まあ適当に話を合わせ,早速,その食料品店へと足を向けることにした。(その後,Miyazakiさんと一緒に店を経営されていたパートナーのWatanabeさんの店「Brown Loaf」に伺うことになる。)


私は,餡が苦手でアンパンを食べることができなかったので,家に戻りデフレパちゃんたしちゃんに食べさせてみた。すると「うまい,日本のあんぱんのそのものだ。」と言っていた。ちなみに,こし餡

('01.08.19)
価格 $1.35
直径
重さ
写真 Karatsu Bakeshop のアンパン
断面 アンパンhalf
備考


Karatsu Bakeshop の外観 丁寧にもカタカナで
店の外観 トレーに並べられたアンパンくん